わんこと歩けば

.--

スポンサー広告



.27

3わんトリオ

今日も一緒♪

GWも直前に 初夏の陽気になっています
皆様お変わり有りませんか 

花盛りの季節が 心と目を楽しませてくれます 
IMG_20150417_144036.jpg



気候も良くなり 朝のお散歩時間も1時間ほど早くなりました  
P4151410.jpg
相変わらず日中は3わん仲良くお昼寝タイム 



P4151397.jpg
日光浴しながら気持ちよさそうです 




P4101372.jpg
ニックンに目薬を点眼したら 眉毛が浮き出ました 

久し振りに見た眉毛・・・💦 笑えます

体の不具合は様々見られますが のんびり暮らしています
食欲への執着は衰えを見せないので まだまだ安心でしょう 




P4141373.jpg
まめちゃんは月一の病院通いで 常に安定しています 
今年もお約束のマズル脱毛は有りますが 一昨年よりも症状は軽いです 

お膝で抱っこが大好きで 穏やかに過ごしています
ですが・・・ 両目は見えていないので 時折ぶつかる事も…💧 
人参スティックが大好きで食欲も 排泄は室内で問題なく
花粉も治まって来たので抱っこでお散歩も再開です 




DCF00691.jpg
めいは腎臓のお薬に助けられながら 落ち着きを続けています 

長年お世話になっている病院に 大怪我をして放置されたワン君がいます
手術治療をして 先生がそのまま病院犬として飼養してくれてました
ちょっとニックンタイプ(笑)なので めいは警戒心も薄くご挨拶します 



今月上旬に 3わん達は『狂犬病予防接種』を済ませました
海外では狂犬病が出て 一斉に野犬狩りをしたと聞きましたが
まだまだその様な悲惨な事が後を絶たない・・・ 悲しい事です 

最低でも 狂犬病・フィラリア・混合ワクチンの接種をお願いしたいです


これからは 猫ちゃん達も出産ラッシュになって来ます
無用な命を増やさぬ様 また遺棄など決してされません様
共に命を見守る側の目線を 動物達に向けて頂けたらと思います 



『新座犬猫里親会』では 可愛いちゃん達をご紹介しています
こちらのHPにもご訪問頂けましたら幸いです <(_ _)>











.09

3わんトリオ

病院がお友達♪

今年も梅の花が満開になって来ました 

昨日は里親会の開催日でしたが 又してもお仕事が早退不可で
会場に顔出しが出来ませんでした 

足をお運びくださいました皆様 お疲れ様でございました 




さて 三月の3わんトリオは。。。
P3091307.jpg
天然Boyのニックンは 今も車酔いが激しいので
徒歩圏内の病院に通っていますが 中々お腹の湿疹が治らず
痒みも伴う為か 患部を舐めるので範囲が広がり悪循環になってしまいます
 

P3061301.jpg
事の初めは 昨年秋の除草剤が原因でしたので かれこれ半年近くなりますが
綺麗になったかなと思うと またポツッと赤みが出始め・・・を繰り返し
その度に 抗生剤と抗ヒスタミン剤の服用・・・ 
次第に善玉菌までが減って来たらしく 軟便に・・・ 

不安になり まめの主治医やお局めいの主治医に相談をしてみた所
それぞれに的確なアドバイスをして下さり
めいの先生は患部の画像を見て 直ぐにお薬を調合してくれました

まめの先生が 舐めさせない様にと教えて下さったので
排泄散歩以外は マナーベルトで患部を保護しながら
めいの先生に調合して頂いた スプレー式の塗り薬を使用したら
一晩で赤みが取れ 痒みも和らいでいるらしく落ち着いて寝ています 

ニックンは 『めい』と『まめ』の先生には それぞれ一度お世話になっていて
激しい車酔いの症状もご存じですし カルテや検査結果も有る為
いつも快く相談に乗って下さるので心強いです 

徒歩圏内の若い先生も 誠心誠意診て下さって有り難いです
最終的に『セカンドオピニオン』を選択してしまいますが 
引き続き予防接種や爪切りなどで 今後も診て頂く予定です 


P2271292.jpg
≪ 今日のめいは やる気のない姿・・・  ≫




P2271281.jpg
≪ ま~め~  ≫

P2271282.jpg
≪ ん  ≫


P3091310.jpg
大好きなブラッシングと足のマッサージが終われば
グッスリ幸せ  のまめちでした 




動物達も人間と同じで 高齢になると体に様々な不具合が生じます
言葉を発する事が出来ない分 その時々の症状を見逃さず
対応処置を怠る事なく共に暮らして行きたいと思っています 




暖かい春に向けて 多くのちゃん達が
優しいご家族様との出会いを今日も待っています

『新座犬猫里親会』のHPをご覧頂き ご理解ご協力をお願い申し上げます <(_ _)>











.15

3わんトリオ

2/15 今日の3わん ♪

午前中からの強風で 時々家までも揺れています 
この風に花粉が混ざる季節も目前ですね  毎年の困りものです


でも室内は窓越しの日差しが暖かく 仲良く日向ぼっこの日々です 
P2111232.jpg
≪ ホントに仲良しなので 母は助かっていますよ  ≫



P2111219.jpg
天然ニックンは又お腹に湿疹が出まして ただいま治療中です 
飲み薬一週間で様子見となりましたが 綺麗になるとまた出るの繰り返し 
早期発見 早期治療の繰り返しに成って来ています
年齢不詳のニックンは 心臓の事が有るので今後も注意は怠れません 



P2111213.jpg
末っ子まめは 月いち診察を受けながら安定して暮らしています
ですが 両眼は完全に見えなくなりましたので
外散歩はほぼ抱っこで 場所を選んで歩かせています
事故防止の為 室内家具の配置換えなどは控える事にしました 




P2111227.jpg
お局めいも 腎臓の補助薬服用のお蔭で元気です 
ご近所の13歳仲間さん達からも 一番若いねぇ~と言われるほど
毛並みも良く 眼も綺麗です  が 歯はかなり減って来ているので
近いうちにドライからソフト系のフードへ移行になりそうです 



3わん達 それぞれに合う暮らし方を選択しながら
これからも仲良く 少しでも穏やかな時間を過ごしてもらえる様に
室内環境を整えて行こうと考えています 

生涯家族として共に暮らせる時間は それ程長いものではないので
シニア犬の生活を維持する為に 母も学びながら頑張ってみます 



『新座犬猫里親会』では 新たなご家族様とのご縁を心待ちにしている
ちゃん達を HPでご紹介しています
引き続き 多くの方にご訪問頂けましたら幸いです <(_ _)>
 









.14

3わんトリオ

相も変わらず ♪

2015‘1月も 早や半ばになりました
3わん達も お薬のお世話になりながら無事に年明けを過ごしています


PB141090.jpg
彼は相変わらず 拾い食いが大好き
母は Wリードを使って防止体制を強化しています 
一瞬にして飲み込んでしまうので・・・ 路肩から目が離せません 

PB131072.jpg
≪ でもボクは 美味しいものしか食べないですぅ~~ ≫

≪ 違うでしょ・・・ この前はプラスチックを飲み込もうとしていたでしょ ≫ 
口に手を入れ 間一髪で取り出しましたが 毎回危険と背中合わせです 



PB131075.jpg
お局めいも 陽だまりでお昼寝が大好き 


PB151113.jpg
でも 時々お邪魔虫に寝床を占拠され 落ち着かない様子も・・・
≪ 狭くて寝ずらいんですけど・・・ ≫

≪ まめは狭くないですけどぉ♪ ≫


PC251163.jpg
まめは口の下の毛が 又しても脱毛ぎみですが元気です 

≪ はい まめも元気ですぅ  ≫

加湿器で乾燥を和らげながら 広がらない様に注意してはいますが
まめ自身も 痒みは辛いところでしょうね 



今年も『新座犬猫里親会』は 予定通りに開催されていますので
ちゃん達を ご家族に迎えて頂けますなら幸いです


意味の無い 残酷な殺処分を減らす為に多くのボラさん達が頑張っています

物資協力などのお力添えも頂けます様 お願い申し上げます <(_ _)>











.14

3わんトリオ

これからも共に ♪

暦の上では冬に入りましたが 紅葉の季節も本番で
朝晩の寒暖の差も厳しくなって来ました 

PB141087.jpg


昨日まめちゃんは 月いちの診察と ワクチン接種をして来ました
と言う事は・・・
早いもので 12日で保護から丸二年目を迎えました  

IMG_20141113_110255.jpg
車でお出掛けが大好き 
病院でも 本当に良い子でいてくれますので助かります 

今回の診察で 新たな発見が 
それは白内障・・・ 

ニックンと一緒かと思いきや 
まめちゃんの場合は 水晶体の中心から曇りが広がっているので
視野が狭まりながら進行したニックンとは逆で
急に見えなくなる形との事でした 

先月の診察は 急を要する猫さんがいらした為
まめちゃんは別の先生に足の治療とお薬を処置して頂いたので
眼の曇りまでは気付かず 私も気のせいかなで暮らしていました

この先 眼の病気を併発しやすくなるので 注意をして見守る事になりました
あらら・・・ ニックンと同じ 目薬がお友達に成ってしまうのですね 

PB131080.jpg
≪ よく見えないけど あたちはげんきですよ ≫

早い子は2~3歳から症状が出る場合も有るそうで
6歳代のまめちゃんが白内障 は めずらしくはないそうです 

でも 母は複雑・・・  


PA091019.jpg
まめちゃんの我が家暮らしも 三年目に突入です 
これからも 3わんトリオで楽しく暮らしましょうね 




そして ドアの向こうを怪しく窺う彼は・・・
PB141099.jpg

「少しお待ちください」


PB141098.jpg
≪ ドキドキだけどぉ 待ちますぅ~~ ≫



PB141105.jpg
昨日発見した ニックンの内股の赤み
夜には範囲が広がったので 今日はニックンを病院 に・・・

相変わらず車が苦手なので 徒歩で行きましたが 
慣れない道は匂いを嗅ぎ嗅ぎで 片道30分以上掛かりました 

診断は 湿疹
飲み薬を頂いて来ました 
一週間の様子見です


PB131073.jpg
お局めいは 腎臓のお薬を飲んで早4ヶ月
寒くなって来たので排尿回数も増えていますが 先ず先ずの経過です 


ご近所は高齢犬が増えて来ました
皆さんそれぞれにお世話の形が違いますが 幸せな子達ばかりです
痛みの少ない治療と愛情で これからも共に暮らして下さる事でしょう

大切なのは家族としての『終生飼養』ですね  



『新座犬猫里親会』では
優しいご家族を心待ちにしている ちゃんをご紹介しています
是非HPをご訪問頂けましたら幸いです <(_ _)>










.08

3わんトリオ

穏やかな季節 ♪

秋も本番になって来ました 
過ごしやすい日々が続き 我が家の3わん達も天下泰平の毎日です 

朝夕のお散歩は 毎回お留守番のまめですが
慣れたもので すかさずめいの寝床を占拠して嬉しそうに見送ります 

P9290972.jpg
≪ あたちが温めておくですよ  ≫




ニックは お散歩から戻ると右眼が涙状態です・・・ 
点眼で保護していますが 白内障の完治は難しいですから
進行を押さえながらのお付き合いになっています

DCF00673.jpg
≪ ボクは 目薬が好きですぅ~~ ≫

全く嫌がらずに点眼させてくれるので 本当に助かります 




DCF00679.jpg
≪ ニックン 何でくっつくの   ≫

≪ そんな気分だからですぅ~  ≫

あら 仲良しねぇ~ 
この後ニックがめいを踏ん付けて 目いっぱい吠えられていました 




P9290981.jpg
まめに寝床を取られ ニックに踏まれ
今朝もやっと落ち着けた お局めいでした  





その後 まめは穏やかにお外歩き 
この季節なら やわらかい肉球が火傷しないので安心ですが
ガードをしてある左足は 余分に歩くと中で擦れて赤くなります  

室内ならばクッション作用が有るのでしょうけれど
硬いアスファルトは やはり難しいです 
なので・・・ 家の前で日向ぼっこをしながら お散歩気分を満喫  

DCF00681.jpg
≪ 今日は抱っこのお散歩じゃないんですかぁ ≫


DCF00684.jpg
≪ くんくん・・・  くんくん・・・ 色んなにおいがしますぅ ≫


DCF00687.jpg
≪ ふわぁ~っ お外は気持ちいいですぅ ≫

今日も秋の空気を楽しんでもらえた様です 



秋以降は またノラ猫さんの出産が始まる季節です
身近で悲惨な現状を目の当たりにする事も有ると思います
ご自身の飼養動物の管理は お互いに責任を持って致しましょう

昨今は 地域猫活動などのボラさんも増えて来ていますが
まだこの活動を知らない方が多くいらっしゃいます
ネットなどで調べて頂けると有り難いです 



『新座犬猫里親会』では
様々な現状から保護された ちゃん達をご紹介しています
引き続き 命のリレーにお力添えを頂けましたら幸いです <(_ _)>











.01

3わんトリオ

緩やかに ♪

9月に入りましたが
先週から猛暑  が終息を見せ しのぎやすい気温になりました
早朝のお散歩も 少し時間調整しての秋バージョンです 


P8110849.jpg
朝日の当たるキッチンでも こうしてのんびり過ごせる有難さ 
爽やかな風が入り この方達の表情も穏やかです 


P8110852.jpg
ニックンは膀胱炎も一段落で ぶどう膜炎の右眼も少し症状が治まり
白内障の濁りは有りますが 彼自身も慣れて来たのか
一時期よりも平穏に過ごしています  



P8040828.jpg
≪ ニックン治ったですか  良かったですぅ  ≫




P8110858.jpg
≪ まめち ニックンの次は私に番が回って来ちゃったのよ  ≫

めいちゃんは シニア特有の多飲多尿の症状(腎機能低下)が始まり
先月からお薬のお世話になっています
治る事は無いので この先ずっと機能補助薬を飲み続けながら
静かな日々の生活を送る暮らしに成ります 

≪ 痛みの無い方法で ゆっくり生きて行こうね  ≫



P7170767.jpg
まめちゃんは めいちゃんの半分の年齢ですから
様々な機能低下は心配なさそうで
足の不具合をものともせず 部屋中を走り回っています 

この調子でお散歩したら 足の皮膚が破れてしまうので
今度また 芝生の所に行って歩きましょうね 

新たな寝床がお気に入りで
めいちゃんの寝床を横取りの回数が減りました 



P8040835.jpg
≪ お母しゃん ボクはシニアなんですかぁ~  ≫ 

保護時から 年齢不詳のニックン
本当は何歳なんでしょうね 
歯は頑丈で 前歯も減っていないから・・・ 
とは言って 体に不具合が始まったし・・・ 

そんなニックン 今月7日で我が家生活も丸4年です 
早いものですね 

これからも ここで仲良く暮らして下さいまし 



今月の『新座犬猫里親会』は ちゃん参加予定月です
多くの可愛い子達が 新たなご家族とのご縁を心待ちにしております

過ごしやすい季節にもなってまいりましたので 是非HPをご覧の上
会場の方へ足をお運び頂けましたら幸いです <(_ _)>











プロフィール

文月 めい

Author:文月 めい
未熟ですが頑張っています♪





ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

RSSフィード 管理者ページ
